コレを使えば小学生でも劇的に作文の質が変わる類語辞典

ここ数日facebookを見ていると、お出かけ記事ではなく
夏休みの宿題の進捗についての投稿が多かったですね。
中でも読書感想文は苦戦する宿題ナンバーワン!
こども自身から出てくる言葉では少なすぎて作文用紙が埋まらないでしょう。

漢字の寺子屋では類語辞典を使うことをおすすめしています。

類語辞典

小学生向きの類語辞典です。
類語辞典~~??そんなの必要??って思われましたか?(笑)
実はとっても便利な道具なんですよ!
たとえば、「速い」の類義語をいくつ思い出すことができますか?
(+_+)「えっと~。高速でしょ、光陰矢の如しでしょ、超スピード?!
駆け足?そのくらいしかおもいつかないなぁ。」
すごいすごい。
自力で3つ出たら合格!5つ以上出たら花丸です(*^-^*)

 

さて、【類語辞典】ではどうなっているでしょうか。
なんと類語辞典には40を超える「速い」の類義語が載っています!!!
類語辞典2

 

類語辞典の面白さは「自分が文章を作るときに使う」点です。
自分の頭の中からひねり出す必要はありません。
類語辞典を上手に使ってカンニングしましょう。
自分の文章にどれがピッタリか選んでみてください。
言葉選びはとても楽しい作業です。
また、2~3の言葉を組み合わせると表現の幅が広がり、マス目も埋まります(笑)。

 

子猫はすごく速く走った  これで11文字。

ネコ走る

類語辞典で言葉を増やして説明すると・・・


子猫の動きは俊敏すばしっこい目にもとまらぬ早業で、ビューン一目散に走っていった。

43文字!!! ほぼ4倍!!!!

 

いかがですか?類義語を5つ使って、ちょっと無理やりですが文章を作ってみました。
『ものすごくはやく走った』ことを伝えるために より、ぴったりの表現を見つけることができます。
読書感想文や 作文には必需品といってよいくらい、面白いツールなんです。
もっと学校でも取り入れてほしいですね~。

 

国語辞典は読んでわからないから辞書を引くのですが、類語辞典は逆です!!
自分で「ぴったりの言葉を探す面白さ」があります。
掲載語は 単語だけでなく 四字熟語や 慣用句 英語など幅広く網羅されていて、必ず例文が載っていますので、使えば言葉力がUPすることまちがいありません。

 

同じ意味の言葉でもカジュアルなニュアンスのものから、形式ばった言い方や、書き言葉などがあって 私達はさまざまに使い分けをしていますね。
夏休みの作文や読書感想文は、少し背伸びした言葉を使ってみるチャンスですよ。

類語辞典   類語辞典中身

お知らせ
9/6講師養成講座説明会&茶話会

講師養成講座概要はこちら

メルマガ登録もお待ちしています

読む子は育つ!メルマガ配信中

漢字の寺子屋では、未就学児からの漢字による育児、教育の情報や、漢字の寺子屋が主催するイベント等のご案内をメルマガで配信しております。
また、漢字の寺子屋認定講師養成講座の開講スケジュールもお知らせいたします。