遊びを取り入れて漢字が面白くなる!授業漢字の寺子屋が小学校の国語に登場!

今日はとっても嬉しいご報告です。

新座市の小学校で漢字の寺子屋の授業をさせていただきました!

小学校で漢字の寺子屋

各学年で「工作」「辞書引き」「創作漢字」などさまざまなアプローチを用意。

 

「遊び」と「ワクワク感」いっぱいの45分になるように。

「知的好奇心」「自己肯定感」を高められる授業になるように。

 

 

子ども達の反応はすごく良くて「おお~!」と感嘆の声を出す子、

「お願いだから、その辞書、教室に置いていって」と懇願する子、

3日前に授業したクラスの子が「辞書、120枚フセン増えた」って報告してくれたり。

 

 

参観の保護者の方から

「こども達がイキイキしててすごいな~って思いました!

なんかね~パパパパッと頭の周りにキラキラが見えるような感じ。」

「熱中して、夢中になってる姿、低学年も高学年も良かった!

親としても勉強になりました」そんな嬉しい感想もいただいてます。

 

新座市小学校での講義の様子 漢字カードを使う子ども パズル形式で漢字の成り立ちを知る子ども 新座市小学校での講義の様子 小学校で漢字の寺子屋

 

なつかしい小学校の給食!とても美味しい武蔵野うどんでした。

6日間、喉もつぶれずに最後まで無事に終わってホッとしています。

 

学校給食漢字の寺子屋

 

お手伝いいただいたのは川越教室のまどか先生、千葉茨城教室のてて先生、そして輝美先生。

そして今回の小学校での漢字の寺子屋が実現したのは、やっぱりカンテラの保護者の方の紹介です。Sさん本当にありがとうございます!

校長先生に直接「いい講師の先生がいるんです!子どもの意欲を育ててくれるんです!」と猛プッシュしてくださったとか。

そしてそれをまるっと了承してくださり、大事な児童のみなさんを預けてくださった、校長先生。

貴重な学習時間を工面してくださった担任の先生方、たくさん協力してくださいました。

PTAの役員さんは6日間、連日お付き合いくだいました。本当にお世話になりました。ありがとうございます。

 

 

漢字の寺子屋ってすごいな!という自己満足も、そしてまた反省点も多々ありますが、

何より やっぱり子ども達って素晴らしいな!と大きな感動をもらった6日間でした・・・!

ぜひまた行きたい!漢字の寺子屋@小学校!

漢字の寺子屋に通わせたい方へ

すべての教科の理解力に直結する 漢字力、読む力。
自己肯定感とヤル気が育つ!

漢字の寺子屋の授業では、未就学児でも飽きずに集中できる楽しい内容がたっぷり!
幼児期の学習のスタートを漢字の寺子屋で楽しく始めませんか?