今日はお空がない!と言った子どもが意味すること

 

漢字が読めるようになると、いかに街中に理解できるメッセージが多いかがわかります。
先日、保護者の方から 面白いメールが届いたのでご紹介します。

“リク先生、こんにちは!いつも楽しい授業をありがとうございます。
漢字のことで大笑いしたことがありますので、忘れないうちにメールしますね!

 

毎日、幼稚園に子どもを自転車に乗せて通園しています。
最近、上を見あげては「ママ、そら~」って言うんですね。
それで「そうね、今日は晴れてるわね」 とか「少し曇ってるね。」 とか話していたんです。

 

ところが。。。。ある日、子どもが
「ママ、今日は、そらじゃない!!!!」って言ったんです。

 

「そらじゃないって どういう事~?」って思い、よくよく子どもの話を聞き、子どもの視線の先を見ましたら…..

 

「あそこ!あそこ!」
コインパーキングの電光表示が満車の「満」でした!

いつもは「空」の表示で、それを読んでいたんだと、やっとわかりました。”

満車

空車

楽しい報告をありがとうございます。
読めるようになると、たくさんの漢字のメッセージが受け取れますね!

読む子は育つ!メルマガ配信中

漢字の寺子屋では、未就学児からの漢字による育児、教育の情報や、漢字の寺子屋が主催するイベント等のご案内をメルマガで配信しております。
また、漢字の寺子屋認定講師養成講座の開講スケジュールもお知らせいたします。