【この子は素晴らしい】漢字が我が子を尊敬するきっかけに

拍手
漢字あそび育児は 親が我が子を本気で尊敬するきっかけを作ります。パパやママが 到底できなかったことを子どもが やり遂げるのを見れば、一人の人間として本気で尊敬できるのです。子が親を尊敬し、親もまた子を尊敬しあえる関係がベストです。

 

私自身、子どものことを本気で「この子は 素晴らしい!」と思えるようになったのが育児の転換期でした。
もちろん漢字あそびを始めたことがきっかけです。

 

かつて
「あれもこれもできないのね。また失敗して。
やれやれ。何度言えばわかるのかしら。」
そう言ってため息ばかりついていた育児が激変したのです!

 

そうすると
「そんな育児をしている私も素晴らしい!」と思えるようになり、心から育児を楽しむことができるようになってきました。

 

私が「幼児に漢字を!」と薦めているのは、5歳で漢字がスラスラ読めたパパやママがいないからこそなんです。

 

想像してください。逆上がりが子どものころに苦手だったパパママ。お子さんが練習して上手に逆上がりができるようになったら、「すごいね!がんばったね~!」と、きっとすごく褒めてあげると思いませんか?
でも 逆上がりが当たり前にできていたパパママだったら・・・ちょっと感動はうすいのではないでしょうか。

 

本気で感動して、尊敬してあげるには、パパママができなかったことの方がいいんです!

 

お子さんとの信頼関係を良くしたい、自己肯定感を持たせてあげたい、そうお考えなら、漢字あそび育児を始めてみませんか?
子どもを本気で尊敬することで、親子関係がきっと変わります。

読む子は育つ!メルマガ配信中

漢字の寺子屋では、未就学児からの漢字による育児、教育の情報や、漢字の寺子屋が主催するイベント等のご案内をメルマガで配信しております。
また、漢字の寺子屋認定講師養成講座の開講スケジュールもお知らせいたします。