参加者からの感想で漢字の寺子屋を感じてください!!

いろんなバリエーションのカルタがあり、どれも新鮮だったみたいです!

伝記の人物カルタが楽しかったようで、家に帰ってからも、家にある伝記の本を見返してました。
先月の日本地図のカルタも良かったですね😊
家ではカルタもこうは盛り上がらない😱
みんなでゲーム感覚で学べるやり方が良いなと思いました。
小学生 Rくん

 

みんなあっと言う間に読めるようになり(年少さんでも)、スゴイ!

漢字(象形文字)は形や意味があり、文字としては平がなより楽しく入りやすいのかなと感じています。
おかげさまで遊びながら漢字に触れられ、本を読むことが多くなり言葉の世界が広がっています。
友達すると楽しい、県名、ことわざ、熟語などのカードゲーム。
家ではなかなかできないのでよろしくお願いします!
Mちゃん

 

4回目(くらい)だと思います

2人とも最初は分からず涙することがありましたが
少しずつ慣れ、お友達に会える事もあり「次の寺子屋いつ?」と早く行きたいようです。
漢字については、遊んでいるようで、頭にちゃんと入っているので毎回驚いています。
家庭内でも“しりとり”に勝つ為に特別ルールで辞書オッケーにすると楽しく辞書を手にしています。

 

初参加の(小3)と(年長)です。

辞書に丸を付けたり付箋を付けたりが新鮮だったと言っていました。
家に帰ってからも時間を忘れて辞書引きをしていました。
付箋が増えると達成感を感じられる様で、これで自然に漢字を覚えられたらいいなと思いました。
また参加できるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

 

どんどん自分で国語辞典を開くのね~!と勉強になりました。

今回は参加させて頂きありがとうございました。
小2の長女に国語辞典の引き方を教えても面倒くさがって調べず。。
今回参加させて頂き、こういうやり方にすると子供たち、
どんどん自分で国語辞典を開くのね~!と勉強になりました。
楽しかったからまた行きたいと言っています。ありがとうございました。

 

自由な雰囲気だったので、漢字の教室だということをすっかり忘れて過ごしていたようです

初参加、Wの母です。
本人の意思も聞かずに突っ込んでしまったので、なんでやるの⁉っという感じでしたが、
辞書をひくことは好きなので楽しかったようです。
もともと付箋を使っていましたが、辞書引き用付箋を知り、
同じものを買いたいと騒いでいます(困る)
カルタもたのしかったですね。
自由な雰囲気だったので、漢字の教室だということをすっかり忘れて過ごしていたようです。
勉強が楽しいと思えるところがよいなと感じました🎵
次回も参加したいとおもっています。

読む子は育つ!メルマガ配信中

漢字の寺子屋では、未就学児からの漢字による育児、教育の情報や、漢字の寺子屋が主催するイベント等のご案内をメルマガで配信しております。
また、漢字の寺子屋認定講師養成講座の開講スケジュールもお知らせいたします。