仲間がいる安心感!講師の資格は取っておわりではなくスタートです

資格をとって終わりではなく、スタートにするために

認定講師の先生方とは定期的に研修会を開催しています。

本部と仲間は、お互いをサポートしてゆく共同体。

 

3月の研修会はこのような内容でした。

  • 漢字の寺子屋の理念の再確認
  • 教室運営講師の行動指針の再確認
  • 各クラスの運営報告と相談
  • 新しいアイデアの紹介

 

漢字の寺子屋の理念に共感していただけること

その方のライフスタイル(生き方・考え方)に合っていること

 

この二つはとても大切なので、先生方ともよく話し合いますし

新しく講師を目指す方にも何度も確認します。

時には講師認定を見合わせることや、受講をお断りすることもあります。

 

漢字の寺子屋の理念は・・・

漢字あそびを通じて学びのワクワクを伝え、自分の力を信頼できる子を育てる

学力重視ではないし、成績のセの字もありません。

てて先生のブログから

安心 楽しさ 意欲 自信・成果

これは漢字の寺子屋講師の行動指針です。

授業運営で最も大事にするのが一番下の「安心」そして「楽しさ」。

楽しさを最優先にしないこともポイントです。

この二つを徹底的に重要視すると、「意欲」は健やかに

「自信と成果」は後から勝手についてきます。

世間は資格流行りで〇〇検定や講師資格の取れるものも増えていますね。

でも、すぐに活動開始できる方なんてほんの1割と聞いています。

 

漢字の寺子屋では講師として活動できる先生方でいっぱいにしたい!

先生方の教室運営をなるべくサポートしたいから、養成講座の開催は減らすことにしました。

<8期 4/12 4/19 4/26>以外は開催予定がありません。

もし受講をお考えの方がいらっしゃいましたらぜひ早めにご連絡くださいね。

漢字の寺子屋では受講前になるべく直接お話させていただきたいと考えています。

 

たくさんの子供達や保護者のみなさんが漢字の寺子屋先生の誕生を待っていますよ。

「漢字あそびを通じて学びのワクワクを伝え、自分の力を信頼できる子を育てる」

私たちと一緒に漢字の寺子屋を支える一員になってくれる方を募集しています!

仲間がいる素晴らしさ、漢字の寺子屋の理念について、てて先生がブログに書いてくれました。

よかったらぜひお読みくださいね。

漢字の寺子屋講師養成講座

『子どもに教える仕事がしたい!』と考えている方へ。
先生も生徒も楽しい!そして、子どもの未来に役立つ力が身につく!そんな学習教室を開いてみませんか?
漢字の寺子屋なら地域でオンリーワンの特色あるお教室を運営できます。