いつでも受験できる漢検CBTをご存知ですか?

 

我が家の長女は中学2年生。

高校受験の時には漢検3級は取っておくといいよ…

そんな話をチラホラ聞きまして、そろそろ受けたいと思ったのですが・・・

プップププーー♪

 

部活が忙しくって、受験日がなかなか合わないんです

こまった・・・(;´∀`)

 

そこで。

今回、年中受験可能な CBT受験 を検討することにしました。

 

CBT受験ってなに?!

なんといつでも受験できるシステムなんですよ!

特徴は コンピュータ受験 だということ。

注※自宅でコーヒー飲みながらできるわけではありませんよ…

 

全国にある試験会場でコンピュータ受験するのです。

 

コンピューター受験~~?!?!

マークシート方式の試験ならともかくも、漢検は記述式でしょ?

大丈夫かな・・・・”(-“”-)”

漢字ミュージアム@京都

 

ひとまず、サイトでコンピュータ受験の方法や仕組みの動画を確認しましょう。

★まずこのかわいいアニメーションの動画を見て不安を払拭

https://youtu.be/KciP5JJComw

 

★★実際のコンピュータテストの操作方法はこちらの動画


なるほど、読みの問題はキーボードで、

書く問題はタブレットにタッチペンで書くのですね~~


詳しくは こちらの漢検のサイトをごらんください。
http://www.kanken.or.jp/kanken/cbt/

 

2020年からの受験に備えて

我が子はPC操作にも慣れていませんが、ひとまずCBT受験することにした理由は

2020年から大学受験もおそらくこのようなコンピュータ受験方式を取り入れるところが出てくると思われるからです。

小学生なら、学校や地元での受験がおすすめですが、

中高生なら大会場やCBT受験に慣れておいて損はないかな~と思いますよ☆

 

合否の結果がすぐわかる!

なんと、8日後にはウェブで合否が確認できました。

もちろん、合格証も普通の漢検と同じように10日後に郵送されますよ!

 

あ・・・我が子。

ギリギリでしたが合格できました。ホッ(;´∀`)

読みだけの漢字検定がある!?

ハイ、漢字の寺子屋の漢字の読み検ですね!

幼児からご家庭で気軽に取り組んでいただけるので

漢検にも自然とトライできると思います!

漢字の寺子屋のお店にぜひご来店ください☆