ドイツから養成講座を受けてくださってます

 

本日は朝からZOOMで養成講座!第1日目です。

なんと今回の受講生はドイツ在住。

私は朝の8時半ですが、ドイツは夜中の1時半・・・

 

でもしっかり受講のために環境を整えてくださっているので

安心してスタートできましたよ☆

ZOOMはスカイプのようなものです。

2時間ずつ6回にわたって講座が続きます。

 

この夏にドイツでたくさん漢字の寺子屋のPRをしてくださったのが てるみ先生です。

新しい受講生もてるみ先生のデモンストレーション授業を体験して

認定講師になることを決断してくださいました。

 

デュッセルドルフに住む日本人の人数は、かつてほどではなく減ってきているようですが

それでも駐在家庭もいれば、ドイツ永住家庭もいて、

日本をルーツに持つ子供達が大勢います。

 

(そういえばこの二人も兄弟ではないけれどどちらもハーフちゃんだわ
一人はトルコ人のパパ、もう一人はルーマニア人のパパ)

日本をルーツに持つことや、日本語を身につけてほしい、と願う保護者の方に、漢字の寺子屋を知っていただけたらと思います。

デュッセルドルフの方は、今後の情報にぜひご注目くださいね!

 

漢字の寺子屋に通いたいけど近くにないよ~って方は「漢字の寺子屋のお店」へどうぞ!

ご家庭で取り組んでいただける漢字のプリント教材を用意しています。

プリントをやることよりも親子コミュニケーションの一つとして楽しいあそびとしてご利用ください☆

漢字の寺子屋のお店

貼っておくだけ、親子で会話するだけで、漢字が読めるようになる!
漢字の寺子屋オリジナルのプリントがダウンロードできます