カルタ大会2017 無事終了しました~(2)

カルタ大会が行われるのは代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センター。
体育館をお借りしているのですが、とてもきれいなので子どもたちは裸足です。
空調も整っているので前半戦では汗をかくほどでした!!

さて、後半戦は体育館の中に7つのブースを設けて、いろんな遊びを体験します。

 

いつもやってるカルタも、他のクラスの子とやるので真剣さが違います!!(笑)

 

積み木(これはカプラ)で漢字を作るのは楽しい(*^-^*)

 

 

お手玉の会の方が来てくださいました(*^-^*)

上手にポンポンとお手玉をするのも良いですが、とても難しいので

まずは輪投げのように遊びましょう。

力加減をして投げるんですよ~

今年は参加賞も「おてだま」。ひとつひとつ手作りです☆

おうちでも色々試して遊んでね!

ラストは恒例の体育館で一斉の辞書あそび。

「フセンちょうだい~」とあちこちから声が☆

リレーやカルタやお手玉と同じように、辞書も「あそび」です。

どの子も夢中な顔して

「おっしゃ、あった~」とか、

「369!」とか、

ぶつぶつ独り言をいいながら辞書を繰っていきます。

それぞれ個々にやっているんですけど、会場が一体となる不思議な楽しさです。

 

今年もお世話役さんにはたくさんサポートいただき、無事にカルタ大会を終えることができました。

またご参加くださった親子のみなさんも、本当にありがとうございました。

 

さあ、また来年!!元気に再会しましょう!

漢字の寺子屋のお店

貼っておくだけ、親子で会話するだけで、漢字が読めるようになる!
漢字の寺子屋オリジナルのプリントがダウンロードできます