【ドイツ・デュッセルドルフ教室】9月

海外からこんにちは!デュッセルドルフ教室9月のカンテラ報告です!

(*^▽^*)こんにちは!さよ先生です

9月は 新しい漢字8つと 復習6つ

今月も声を出し、体を動かし沢山学びました☆彡

*何月何日 何曜日
毎月恒例「曜日のうた」♪♪

*絵本 (ころわん と しろいくも) 「白い」「犬」「魚」「空」

*漢字あてクイズ
絵と成り立ちと一緒に漢字を学びます
「人」「石」「雨」「月」「水」「土」「鳥」

*絵と漢字のマッチング

*「上 中 下」の漢字体操

*反対語(漢字ではなく 早い→遅い 当てっこ)

*辞書引き遊び

 

来月は 読み検定実施😀

「テストやろうか~?」と声を掛けたら「ヤダーーー!!」と言われてしまいましたが笑

実際のテストをみんなに見てもらって 「書かないで読むだけだよ~」と練習してみたら

「今 やりたい!」と言ってくれました😍

カンテラをきっかけに テスト= 嫌 でなくなると嬉しいです。

さよ先生(須田ガニョー沙代子)

遊びながら楽しく進めていく内容&宿題がないので普段の生活に負担が増えることはありません!日本人幼稚園・日本人学校に通う子はもちろん、現地校に通う子にもピッタリな学び方です。ひらがなや漢字をやらせようとすると親子ケンカ…なんて話も海外在住あるあるですが、漢字の寺子屋では楽しくてたくさん褒めてもらえるから親子コミュニュケーションも良好になるんです☆漢字が苦手だった子も驚くほどぐんぐん読めるようになり自信や学ぶ意欲の持てる子になります。

6人集まれば体験会も出張も可能、見学は随時承ります。お気軽にお問合せ下さい お会いできるのを楽しみにしています!

メール  kantera.ddf@gmail.com(※PCメールが受信可能なアドレスから送信してください)
活動報告はこちら https://www.facebook.com/groups/185677262006838/

 

子供が好きなら!教えるのが好きなら!
漢字の寺子屋の先生になりませんか?

 

漢字の寺子屋 講師養成講座では
実際の授業のコンテンツ、教材の使い方、
授業の組み立て方や、子供たちへの声掛けの仕方など
多くの内容を提供しています。

まずはご自身のお子さんのために。
そして先生になる夢やお教室を持つ夢をかなえるために。

 

漢字の寺子屋が増えて、多くの子どもたちに
漢字遊びの素晴らしさを伝えていくことができますように。
養成講座をご用意しています。ぜひ、ご一緒に。

2018年認定講師養成講座<募集要項>

子どもたちに学びの楽しさを伝えること、そして幼児の漢字あそびを世の中のスタンダードにしていく活動をしませんか
2018年の詳しい募集要項をよくお読みになってお申込みください