【開催報告】海外・上海クラス 保護者の方からの感想

S先生が、日本に帰国されます。上海クラスの様子をお伝えしますね!
下記はS先生の報告からの抜粋です~

 

「漢字の寺子屋」園児クラス

昨日、上海での漢字教室「漢字の寺子屋」が無事全て終了しました😊

勉強が始まる前に、学びのイメージをプラスにしておきたくて開催した園児クラス。

子どもたちへ「漢字って簡単だよ!楽しいよ!漢字が読めると世界が広がるよ💕」ということが伝えられたようです😊

頂いたご感想の一部をご紹介します✨

「小学校入学へ向けていい経験になりました。
漢字への興味のきっかけになったと思います。
競争心を養いながらの授業が楽しくて良かったです。」
【年長 男の子ママ】

 

「すごいです!帰宅後玄関前で辞書遊びを始め、なんとか夕飯&お風呂を済ませ、寝る直前まで再び辞書遊び。
明日の朝もしたいと机に用意して就寝。
寝る前に、今日は漢字教室申し込んでくれてありがとう!と言って寝付きました。
貴重な体験をさせていただいたことに感謝です」
【年長 男の子ママ】

 

「教室に行く前はやだなーなどと言っていて、すでに勉強に対して後ろ向きな雰囲気でした。
しかし教室で遊びながら漢字に触れたおかげで、漢字に対する苦手意識の様なものを持つことなく、頂いたプリントも喜んで色塗りしていました。
上の兄達にも、この漢字分かるよ!と自慢げです。
辞書遊びも帰ってきて早速続きをやり始めて、21番まで到達。
それを見た兄が、僕もやりたいと言って一緒にやり始めました。
教室でお友達と一緒に教えて頂いたのは、娘にはとても良い刺激になったようです。
家でも兄弟で刺激しあって取り組んでくれるといいなぁと思いました。
普段は子供に勉強を教える事に私も必死になってしまうので、今日の教室のように親も子も楽しんでやる事が大切だなぁと改めて思いました。」
【年長 女の子ママ】

漢字の寺子屋は

この教室は、学びのきっかけや、学ぶことへ良いイメージを作る場所です。

勉強で苦しいことは確かにありますが、その時期に入る前に、「学ぶことの意味」を知っていてほしい。

学びは、自分の世界を広げ、個人の力を高める手段。

そしてその高めた能力を社会や誰かのために使うことにより、幸せや対価としてお金を得て生活をしていきます。

だから、学ぶって素敵なこと✨

自分やみんなにとって良いことがたくさん起こる学びの意味を知っていると、勉強に対してマイナスなイメージだけではなく、そこを超えていける力を養えるのではないかと思っています😊

講座の中には、ただ漢字を覚えるということだけではなく、友達と競争して負ける悔しさや、勝つ喜び、譲る心地よさや、力を合わせるパワーの増大など、たくさんの要素を盛り込んでいます👍

「勉強しなさい」と言う前に、「少しでもストレスが少なく、楽しく覚える方法、考える手段がないかな?」と大人が試行錯誤することは、大きな意味があると思います。

日本へ帰国したら関東で教室を再開しようと思っています😊

ご興味がありましたら、ご連絡ください💖

私ではなくとも、ご希望の場所近くの先生をご紹介します✨

漢字教室「漢字の寺子屋」を通して、たくさんの親子と出会い、助けて頂きながらの活動でした😊

この場をお借りしてお礼申し上げます。

私の活動が少しでも親子の笑顔に役に立てていたら幸いです😊

 

(*^▽^*)いかがでしたか?S先生の上海クラスの充実した様子が保護者の方の感想からも伝わりますね!

S先生が3年間上海という場所で漢字の寺子屋を通して伝えてきてくださったこと・・・・とても大きな愛情だなと感じます。

帰国後の活動再開が心から楽しみです!

聞きたいことなんでも相談会

保護者の方のための無料web相談会をおこなっています
お気軽にご質問・ご相談ください