【説明会とお話会】ママの前向きな関わりが子どものヤル気に火をつける!

保護者のママたちの主催で、クラス説明会とお話会が開催されました。

新しい漢字の寺子屋サークルさんのスタートが決まってるのですが、メンバーの方々が「ひとクラスじゃもったいない。もっとたくさんの方に漢字の寺子屋を知ってほしいから、お話会を開催させてください」と言ってくださり、

会場手配・チラシ作り・ご案内までしてくださり、定員倍増の20名以上のママ達が朝早くから集まってくださいました!

 

received_663883050417528_1

 

~感想ご紹介します~

「大人たちが漢字のゲームをやっているときに、キッズスペースで遊んでいた子どもたちが、手を止めてジッと見ていたのでニヤリ」

「読むと書くは同時でなくていい、に目からウロコでした」

「教室の決まりごと(ルール)が少ないことに、なるほどと思いました」

「鉛筆噛む噛む、椅子をユサユサ、まさにうちの子!それでいいなんて・・・怒らなくてもいいんですね」

「カルタをバン!って取る話で、いろんな感覚使う方がいい、動作が大きいと楽しく記憶できるってお話が面白かったです」

 

★感想の意味が気になる、という方はぜひFacebookページで情報をキャッチしてお話会に参加してくださいね。
お話会を開催したい方は、ぜひこちらからご連絡ください

 

45分ほどのセミナーの中で一つだけ大人の漢字あそびをやったんですが、これが大好評!

大人が楽しそうだと、子どもって必ず見てますね~!

秋にやったカルタ大会でもそうでした。大人が楽しそう!その雰囲気に子どもは敏感。自然と「やりたい!」気持ちが湧いてきます☆

このお話会自体が、ママたちのチームワークで開催されたもの。

Facebookのメッセンジャーでのやり取りを見ていましたが、企画から、行動力、問題解決法、意思疎通のレベルの高さなどなど、素晴らしいんです。

いろいろ苦労もあると思うのですが、楽しそう(笑)

自分がやりたいことのためには頑張れるし、楽しめる!それを体現しているママ達を見たら、そりゃ子どもたちの心もグッと動きますよね!

 

お話会に出てくださった方から、

「クラスに参加したい」
「お話会を墨田区でもしてほしい」
「千葉での単発は可能ですか」などのお問い合わせをいただいています。

詳細が決まりましたらfacebookページでお知らせいたしますね!

 

 

読む子は育つ!メルマガ配信中

漢字の寺子屋では、未就学児からの漢字による育児、教育の情報や、漢字の寺子屋が主催するイベント等のご案内をメルマガで配信しております。
また、漢字の寺子屋認定講師養成講座の開講スケジュールもお知らせいたします。