漢字の寺子屋は幼児から絶対に漢字キライにさせない教室です

漢字の寺子屋は「楽しく遊んで漢字の読みが身につく教室」です。

これは、理念としてあるだけでなく、本当にそうなんです。絶対に漢字キライにさせません。

 

13036622_970012989779948_1269548596_o

 

子どもたちが楽しい!面白い!と思わなくちゃ漢字の寺子屋ではありません。できない約束もしません。

例えば「漢字の寺子屋に来たら、成績が上がります」とは言いません。そもそも成績を目標としていないからです。上がるかもしれませんけど(笑)

漢検に受かりますとも言いません。書く練習はクラスではしてませんし、検定の合格を目標にはしていないからです。

でも、漢字の寺子屋(略してカンテラ)卒業生は皆、積極的に漢検受験しているようです。

そこが嬉しい!「やってみよう!」という気持ちが育つのが漢字の寺子屋。

 

たとえテストで百点でも「漢字いやだ。きらい」と苦手意識を持っていては、重~い足枷(あしかせ)になってしまいます。

それよりも、ざっくりでいいので、自信と安心感が持てるようになってほしい。

 

「だいたい読めてるし、授業で出てくる漢字はちゃんと書けるよ。先生の話も理解できるよ。」そのくらいでも大丈夫。

キライにならないって大事。漢字の学習は国語のためでなく他の教科の学習のためでもあります。

大嫌い、じゃなければ、学校の勉強はなんとかなるものなんです。

読む子は育つ!メルマガ配信中

漢字の寺子屋では、未就学児からの漢字による育児、教育の情報や、漢字の寺子屋が主催するイベント等のご案内をメルマガで配信しております。
また、漢字の寺子屋認定講師養成講座の開講スケジュールもお知らせいたします。