競合しないから自宅で幼児教室運営が楽で楽しい!漢字の寺子屋運営の秘密

昔からある、自宅でピアノ教室や習字教室を開業されている「地元の先生」って、いいな~と思っていたんです。

自宅でできれば場所代もかからないし、自分の子どものそばで働けるから、家庭にかかる負担も少ないし・・・。

でもその先生たちに聞いてみたら「大変だよ~」と口を揃えていうのです。

何が大変なの?と話しを聞くと、「周りに競合の教室がたくさんあるから」と・・・。

 

必要とされている漢字の寺子屋の教室

532361

個人で自宅教室を始めると何が大変かというと、集客です。

たいてい「周りに別の教室がいくつかあるから」です。体験会に来ても入会しないことも多いとか。

う~~ん、たしかに。ピアノ教室も習字教室もいくつか思い当ります。スイミング教室だって我が家の周りには3つもあります。

子供を通わせるときにはその中から選びますよね。競合するともちろんお客さんは取り合いです。

サービスをよくしたり、価格を下げたりしなければならない場合もあるでしょう。

でもね!自宅開業しても漢字の寺子屋ならきっと地域に必要とされるお教室になれますよ!

なぜなら、幼児や小学校低学年のための国語や漢字の教室は他にないからです。

もちろん、必要とされていなければうまくいきませんが、活動を始めた先生方はみんな確信を持っています。

「漢字の寺子屋は必要とされている!」と。

 

今までにない新しい漢字の学習方法

では、なぜ先生方は『必要とされている!』と確信が持てるのでしょう?

それは、漢字で困っている親子はたくさんいるということがわかったからです。

  • 上の子で大変だったから、下の子には早めに漢字の対策をしたいな・・・と思ってる方。
  • 文字が好きみたい・・・伸ばしてあげるにはどうしたらいいかな?と良い方法を探してる方。
  • 読むことに興味がなさそうだけど、無理強いしたくない、楽しく本が読めるようになってほしいと願ってる方。

 

漢字で困っている人が多いのに、あまり重要視されてこなかった理由は「自分で書く練習さえすればいい」という間違った認識が世間にあるからです。

漢字の寺子屋はここを突き崩してしまいました。新しい漢字の学習方法です。

漢字を「書く」ということは一切しません。書かないのです。遊びながら、みんなと一緒にやるから楽しい!

 

他にないコンセプト、他にないお教室です。「私の地元にも、あったらいいな」そんな声がたくさん届いています。

地域オンリーワンのお教室をあなたが開校してみませんか?

>講師養成講座の詳細はこちら

 

読む子は育つ!メルマガ配信中

漢字の寺子屋では、未就学児からの漢字による育児、教育の情報や、漢字の寺子屋が主催するイベント等のご案内をメルマガで配信しております。
また、漢字の寺子屋認定講師養成講座の開講スケジュールもお知らせいたします。