漢字の寺子屋卒業生が読書感想文コンクール入賞!!

漢字の寺子屋の卒業生が 読書感想文のコンクールで区から表彰されました!
おめでとう☆

決して さらさらと書けたわけではなく、何日もかかって何度も書き直したそうですが、それこそが、漢字の寺子屋で学んだ子だなぁと思います。

 

自分の考えを言葉にするのは難しいです。たくさんの言葉の中から、よりぴったりの表現を選んで、言葉を紡いでいく・・・

接続詞も 「でも」ではなく「けれども」や「しかし」を使ったり、
「足取りが重い」というような慣用句、
「一発逆転」などの四字熟語、
「きりぬける」「またたく間に」など、

文章でよくつかわれる表現を 知っていると作文を書くのが楽しくなりますよ☆

 

作文コンクール