年長さんでやっておいてほしいこと

園がお休みになろうが、
緊急事態宣言中であろうが、
子どもはどんどんと成長していきます。
待ってはくれませんね。

 

特に今の時期、
年長さんのママは半年後の小学校入学を控えて、
「どんな準備をするべき?」と悩んでいるのではないでしょうか?

 

「ランドセルは準備したけど、お勉強の準備も した方がいいのかな・・・・?」

 

「小1プロブレム」とか「小1の壁」とか聞くと心配になりますよね。
でもあれもこれも全部準備しようと思うと、親子で入学前に浸かれちゃうかもしれません(笑)
一つか二つに絞って学習準備しておきましょう。

私のおすすめは手前みそですが、
漢字の寺子屋で1年生の漢字をほぼ読めるようにしておくのこと💛

 

なぜかというと、
読めることは新しい環境への不安を軽減し、自信につながりやすいのです。
また、理解力が速く、正確に理解できるようになるため、学ぶ意欲がぐっと増すんです。

だから、ほんとにおすすめなのーーー!

 

でもね、漢字に限らず

数字が100まで理解できるとか、
ひらがな・カタカナが全部書けるとか、

何か一つ、お勉強のことで得意なことを作って入学式を迎える準備ができていると、その子の自信になりますから。
自信ってお守りですよ。そしたらきっと、ワクワクして入学式を迎えられますよ☆
(*^▽^*)

漢字の寺子屋のお守りがいいかも!と思ったら10月開講の通信講座を始めてみよう!