書類整理しました~

どうもこんにちは!漢字の寺子屋のリク先生です♪
みなさんお片付けは好きですか?
流行ってますよね、お片付け♡

 

リク先生、実はお片付け、ちゃんとやるタイプです。
とはいえ、100点満点ではなくて
70~80点をキープするのが上手いってだけ(笑

そんなリク先生の苦手なお片付けが「書類」💦


(リク先生のデスク☆)

漢字の寺子屋の関係書類だけでも
かーなーりありました!
(教材はまた別にあります)

 

ここ数年かけて、
必要なものだけに段階的に減らしていたんですけどね。

 

授業の企画書、
イベントごとのレジュメ、
講演会の資料とか
講演先のパンフレットとか
事業所の各種申請資料とかとか

 

いーっぱいあったものを
茶封筒に統一して整理しました!

「超整理法」って本で紹介されいた方法なんですけどね
私にはこれが合ってる気がする☆彡

 

まず、見た目がすっきりしていること。
目から入る情報って大きいので
散らかっているとイライラしちゃって
仕事に集中できなくなるの!

 

そして、探しやすくて持ち運びしやすい。
茶封筒のいいとこですよ。
使い終わったらまたすぐに戻せる。
ノンストレス!

 

ちなみに、
仕事関係ではない、家庭の書類も
同じように茶封筒で整理したら、
ボックス一つになりました☆
・子供の学校関係
・家の書類
・銀行関係
・保険年金
こういうものね。

 

片付けは人生を進めるって
本当だと思っています。
停滞しているなとおもったら
ひとつひとつ整理して考えていく。

 

子育て中は散らかりがちだけど、
お部屋だけじゃなくて
気持ちの散らかりにも気をつけてね。

 

落ち着いてないな、と思ったら
部屋を片付けながら、自分の気持ちの整理しましょう~~

 

カンテラの授業でも
子どもたちは自分のカルタを
自分で片付けします。

 

用意はおうちの方にお願いしていますが
使ったものを自分で輪ゴムでとめたり
箱にしまうことはね、
全員やります。

 

授業を受けるだけじゃなくて
使うモノもていねいに扱って
きちんとすると、心が気持ちよい♡

心が気持ちよいと
脳の状態がよくて豊かに学べるんですよ。

 

子どもたちが塾に行ったら、
キンモクセイの香りをかぎながら
ウォーキングしてきまーす!