【筆圧の弱い子の文房具選び】

こんにちは、漢字の寺子屋のリク先生です。

もうすぐ1年生になるお子さん、筆圧はいかがですか?
小学校では書くことがとても多くなってきます。

筆圧が弱いと、日々の悩みも大きくなり
本人はとても苦労してしまうことが。

ラクに楽しく書けるように、良い文房具を選んで
筆圧アップのサポートをはじめましょう!

 

        

◆濃く短いえんぴつ◆

筆圧の弱い子は、長い鉛筆が苦手です(>_<)
理由は、鉛筆のどこを持てばいいのか、わからないから。

また、長い鉛筆は重心が上にあり、握る力が弱いと
ポロリと取り落としてしまうことがあります。
持つ場所に悩まなくていいように、短い鉛筆を使いましょう。

普通の長さを、カッターで半分に切ってもかまいません。
筆圧が弱くても書けるように濃さは6B~4Bを選びましょう。

◆カラーペン◆

おうちで練習するときには、
筆圧が弱くてもきれいに書けるカラーペンもおススメ!

「何色にしようかな~」と選ぶことは能動的な行動のため、
無意識に楽しいこととして捉えやすいのです。

◆グリップ◆
鉛筆は細くて、低学年の子には掴みにくいことがあります。
そのような場合はグリップをつけて太さを調整しましょう。

みんなと同じにする必要はありません。
その子に適した道具を使ってみてくださいね♪♪

★筆圧の高い子へのおススメ文房具も
後日ご紹介します♪♪

📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚

◆漢字の寺子屋 @kanji_terakoya ◆

\自信とやる気を育てる楽しい漢字教室♪♪/

→書かない漢字教育
→読む力の根っこを育む
→入学前に100~200字の漢字が読める!?
→口コミで広がり9年目♥

📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚