【漢字の寺子屋の3つの特色】

こんにちは、漢字の寺子屋のリク先生です。

漢字の寺子屋って、ただ漢字を学ぶお教室、ではありません。
「読む力=文章読解力」の土台を育てる幼児教室です。

今日は、漢字の寺子屋が大事にしている
たのしく遊んで学べる、授業の特色をご紹介します♪

🔶圧倒的なボリュームのことば遊び🔶
「漢字」「ことわざ」「四字熟語」「音読」
といったカリキュラムで、漢字や語彙を
楽しく遊びながら、知らず知らずに身につけます。
幼児でも、100字、200字以上の漢字と、
50を超える ことわざ、そして四字熟語を
身につけ、漢字混じり文の音読もできるようになります!

🔶心を育むカリキュラム🔶
漢字が読めるようになると、周りの人にほめてもらったり、
良い評価を受けるチャンスが多くなり、
「自慢できる自分」になれます。
できないことではなく、「できた!わかった!」に
焦点を当てることで自己肯定感が定着します。
自分に自信をもってイキイキと過ごせることは
人としてなにより大切なことです。

🔶すべての学力を支える土台作り🔶
読める子供は語彙力がつくため、
先生(大人)の話の理解度が早く、
人の話に集中することができるので、学力が上がります。

現代の試験問題は、昔のように丸暗記で高得点は難しく、
英語や数学、理科、社会などでも、
長い文章や資料を読み、全体の流れや意味を理解しなければ
回答できないような問題が出てきます。

まさに「文章読解力が学力を制す」
といっても良い時代。

その、大切な読解力の土台づくりは
「読むのが楽しい」というスタートがなにより大切。
それを、楽しみながら自然と得られるのが、漢字の寺子屋なのです。

📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚

◆漢字の寺子屋 @kanji_terakoya ◆

\自信とやる気を育てる楽しい漢字教室♪♪/

→書かない漢字教育
→読む力の根っこを育む
→入学前に100~200字の漢字が読める!?
→口コミで広がり9年目♥