【季節の漢字『寒』】

こんにちは、漢字の寺子屋のリク先生です。

先日1/25日は日本最低気温の日。
1902年1月25日に旭川で-41度を観測したことから
日本最低気温の日、になりました。

そこから120年たった今は温暖化の影響で
これほどの気温は観測されなくなりましたが
まだまだ寒い日が続きますね~~⛄

と、季節の漢字の「寒」の字。

少し画数の多いこの字
「さむい」というイメージから
下半分に「冬」をもってきてしまう子が
時々出てきます。

わかるよ~~!
だって、冬は寒いもんね!

でも、冬のイメージに引っ張られないように
『ハーー!さむい!』
で「ハ」の字と「横線をふたつ!」
(細かく言うと斜めの線ね)

と覚えてみてね♡

📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚

◆漢字の寺子屋 @kanji_terakoya ◆
\自信とやる気を育てる楽しい漢字教室♪♪/
→書かない漢字教育
→読む力の根っこを育む
→入学前に100~200字の漢字が読める!?
→口コミで広がり9年目♥

📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚