🎉覚えた漢字、テレビで発見!!🎉

こんにちは、漢字の寺子屋のリク先生です。

今日は、漢字の寺子屋のオンライン講座の
生徒さんからのLINEをご紹介します🥰

📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚


りく先生にお知らせしたいなぁと思っていたことがあって😊

北京オリンピックをテレビで見ていたとき、
「北京オリンピック」という文字(ロゴ)が
小さく右下に表示されているのを見て、
👧が「北海道と京都の漢字や!!」って言いました。
漢字に興味を持てて、都道府県の漢字を
断片的にでも覚えていたということ、
👧にとってはすごいことだ〜😆と思って嬉しくなりました。

📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚

北京の漢字に おや?!と気がついたってことね!
ちょっとーーーー!!!✨✨
すっごいうれしいです!!!
(≧◇≦)
泣きそうーーーー!

東西南北って難しいので
節分でやらなかったんですが、
Aちゃんなら少しずつ理解できるかも!

そうなんですよね、
教える側が、あれもこれも
全部教えてやろうなんて
おこがましくて・・・

子どもたちは、じぶんなりに
余白を自由につなげていく力がある、そう思います。

漢字の寺子屋が目指しているのが
そういう在り方なので、
Aちゃんの気づきはものすごく嬉しいし
それこそが学びで尊いものだと思います✨

ご報告ありがとうございます。
私にとっても大きな励みになりました✨

📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚

◆漢字の寺子屋 @kanji_terakoya ◆

\自信とやる気を育てる楽しい漢字教室♪♪/

→書かない漢字教育
→読む力の根っこを育む
→入学前に100~200字の漢字が読める!?
→口コミで広がり9年目♥