🔶漢字読み学習の始め方🔶

 

おうちで漢字、覚えてみたいけど
何から始めていいかわからない…??

小学校で習う順番で覚えるのも良いですが
リク先生がおススメする漢字読み学習のポイントは3つ!

①漢字の形が簡単なこと
②語彙としてお子さんが良く使うもの
③日常で目にしやすいもの

全部を満たしていなくても大丈夫ですが、この3つを意識して選ぶと良いです。

犬を飼っていたら犬、
近くに川があれば川、
名前に入ってる1文字を覚えるのも良いと思います✨

都会に生まれて田畑を見たことがない子には
田という字は覚えにくいんです。
お子さんが好きな興味関心があるものを選んであげてくださいね!

犬、鳥、魚、
手、目、口
山、川、水、雨

お試しに10、選んでみました✨

漢字読み、楽しくなってきたら、

🚃電車好きな子なら
駅の名前や電車の名前にちなんだ漢字

🐘動物好きな子なら
動物の名前の漢字

🚒車が好きな子には
働く車の漢字

📺アニメやヒーローが好きな子には
登場人物の名前の漢字

などなど、どんどん広げていきましょう~

そうそう。ここ数年だと幼児さんや低学年のお子さまでも
鬼滅の刃の登場人物の漢字…読めたりしますよね!!(難しいのに!

学年問わず覚えた漢字も、いつか学校で学んだ時に
「あっ、あの漢字だ!」と
知ってることがうれしいと思う瞬間が来ます!

それでもどうやって覚えていいのか…
教え方にも自信ないなぁ、って方は
漢字の寺子屋の体験会!ぜひご参加ください♪
日程は調整も可能です、ご相談くださいね~!

📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚

◆漢字の寺子屋 @kanji_terakoya ◆

\自信とやる気を育てる楽しい漢字教室♪♪/

→書かない漢字教育
→読む力の根っこを育む
→入学前に100~200字の漢字が読める!?
→口コミで広がり9年目♥

📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚