わかってあげてから、わかってもらう

💛わかってあげてから、わかってもらう💛

フォローしてね​🔶@kanji_terakoya

第5の習慣は
『わかってあげてから、わかってもらう
 お互いに分かり合う』

子どもって、どうしても
「ねぇねぇ、聞いて聞いて~!」
と、自分の話を聞いてもらうのに一生懸命。

その子ども自身が、相手の話をどのくらい
まっすぐ聞けているのか・・・なんて
意識したことのある子は少ないでしょう。

大人も、子どもも、
良いコミュニケーションのためには
まず相手の話をよく【聴く】力が大切。

人はだいたい、自分の聴きたいように
相手の話を聞いているもの。
自分中心の話の聞き方になってしまいがちです。
相手のことを考えてじっくり話を聴くには

・相手の立場を想像する
・相手の見ている世界を知る
・相手の価値観を理解する
・相手の気持ちを感じ取る

子どもには難しいように思えるけど、
トレーニングで、できるようになるんです!!

「7つの習慣J®」で「聴く」力も伸ばしていきましょう!