【この子は素晴らしい】漢字が我が子を尊敬するきっかけに

拍手
漢字あそび育児は 親が我が子を本気で尊敬するきっかけを作ります。パパやママが 到底できなかったことを子どもが やり遂げるのを見れば、一人の人間として本気で尊敬できるのです。子が親を尊敬し、親もまた子を尊敬しあえる関係がベストです。

 

私自身、子どものことを本気で「この子は 素晴らしい!」と思えるようになったのが育児の転換期でした。
もちろん漢字あそびを始めたことがきっかけです。

 

かつて
「あれもこれもできないのね。また失敗して。
やれやれ。何度言えばわかるのかしら。」
そう言ってため息ばかりついていた育児が激変したのです!

 

そうすると
「そんな育児をしている私も素晴らしい!」と思えるようになり、心から育児を楽しむことができるようになってきました。

 

私が「幼児に漢字を!」と薦めているのは、5歳で漢字がスラスラ読めたパパやママがいないからこそなんです。

 

想像してください。仮にパパママが子どものころに逆上がりが苦手だったら。
お子さんが練習して上手に逆上がりができるようになったら、「すごいね!がんばったね~!」と、きっとすごく褒めてあげると思いませんか?
でも 逆上がりが当たり前にできていたパパママだったら・・・ちょっと感動はうすいのではないでしょうか。

 

本気で感動して、尊敬してあげるには、パパママができなかったことの方がいいんです!

 

お子さんとの信頼関係を良くしたい、自己肯定感を持たせてあげたい、そうお考えなら、漢字あそび育児を始めてみませんか?
子どもを本気で尊敬することで、親子関係がきっと変わります。