【相談室】うちの子、漢字がダメなんです・・・①

漢字がぜんぜん書けなくて・・・・ちっとも覚えられなくて、漢字テストが毎回ひどいです!
宿題のドリルをやるだけでも嫌がるので、親子バトルになってしまいます・・・💦

一緒に漢字がダメな原因と、サポートを考えていきませんか?

第1回目、今回のご相談はこちら。

小2の娘の話で相談です。
漢字は好き、漢字の読み書き問題は好きなのですが、
繰り返しの書き取りに大苦戦しております‥
自粛期間中の漢字ドリル課題も多く、なかなかスタートできない。集中が短い取り組みに、毎日親子でイライラしています。何か方法ありましたら教えていただきたいですm(__)m

メールでいといろと質問をさせていただいたところ、お子さんは
・漢字好き。
・テストも好き。
・漢字は読めるし、書ける
・ほかの教科の勉強は落ち着いて取り組めている
とのことでした☆ステキ(*^▽^*)

結論から言うと、

宿題のレベルが この子に合ってない

さーて、どうしたらいいかな(*^▽^*)?
いっしょに考えてみたよ♡

まず、本人が漢字の宿題の必要性を感じてないんだね。
「何回も何回も書くこれ、意味あるの?」ってモヤモヤしてる。納得できていない。

いいことだとおもうのよ。大事な感性なのに、
「いいからとにかくやってしまいなさい!」って押し付けちゃいけないですよね。(笑)

こんなふうにしてみたら?(^^♪

この子はたぶん、真面目。理屈っぽさもあるタイプ。だからやらなければいけないことに「意味」「理由」が見いだせないと辛いんだよね。

「筆圧強い?」って聞いたら「はい、強いです」とのこと。

真面目に漢字の宿題をやると、すっごく疲れちゃうんだよ(笑)

身体の緊張をほぐす

まじめだから力入りすぎ!宿題の前や途中に腕をブラブラ~~とさせて肩の力を抜いて、ふわっと書き始めてみてね🌷

宿題の量を減らす

もっと少ない量で、習得できるんだよね。これは先生に相談してみようよ。
そもそも宿題やトレーニングって個人に適切な量であってしかるべきなのよ。
だから、漢字ノートは1マスあけて書く。練習量が半量になる。それで、小テストできちんと習得が確認できていれば問題ないわけだよね。
習得度が減れば、本人も納得して練習量を増やすと思うよ。

宿題の方法を変える

筆圧が濃い子の場合、鉛筆が合わない場合がある。
サラサラ書けるゲルインクのボールペンとかでもいいと思う。
今は消せるタイプだってあるからね。
学校に持ち込みは禁止かもしれないけれど、宿題ならOKじゃない?
先生に掛け合ってみようよ☆

もっと難しいレベルに挑戦する

余裕があるんだから、どんどん漢字ドリルを進めて、
できれば次の学年の漢字まですすませてあげて、漢検にチャレンジしてみるのもいいね。
まだ習っていない難しい漢字をどれだけ練習すればいいか、自分で調整する力をもっと磨けばいいよ。


「うちの子、漢字がダメなんです・・・」お悩みお待ちしています(^^♪
みんなで一緒にかんがえてみようよ☆
投稿はこちらからどうぞ

\漢字の寺子屋Ⓡオンライン教室のごあんない/

漢字の寺子屋オンライン教室は随時メンバー募集中です
おやこいっしょに楽しめる動画をいっぱいお届けします!