【説明会とお話会】ママの前向きな関わりが子どものヤル気に火をつける!

保護者のママたちの主催で、クラス説明会とお話会が開催されました。

新しい漢字の寺子屋サークルさんのスタートが決まってるのですが、メンバーの方々が「ひとクラスじゃもったいない。もっとたくさんの方に漢字の寺子屋を知ってほしいから、お話会を開催させてください」と言ってくださり、

会場手配・チラシ作り・ご案内までしてくださり、定員倍増の20名以上のママ達が朝早くから集まってくださいました!

 

received_663883050417528_1

 

~感想ご紹介します~

「大人たちが漢字のゲームをやっているときに、キッズスペースで遊んでいた子どもたちが、手を止めてジッと見ていたのでニヤリ」

「読むと書くは同時でなくていい、に目からウロコでした」

「教室の決まりごと(ルール)が少ないことに、なるほどと思いました」

「鉛筆噛む噛む、椅子をユサユサ、まさにうちの子!それでいいなんて・・・怒らなくてもいいんですね」

「カルタをバン!って取る話で、いろんな感覚使う方がいい、動作が大きいと楽しく記憶できるってお話が面白かったです」

 

★感想の意味が気になる、という方はぜひFacebookページで情報をキャッチしてお話会に参加してくださいね。
お話会を開催したい方は、ぜひこちらからご連絡ください

 

45分ほどのセミナーの中で一つだけ大人の漢字あそびをやったんですが、これが大好評!

大人が楽しそうだと、子どもって必ず見てますね~!

秋にやったカルタ大会でもそうでした。大人が楽しそう!その雰囲気に子どもは敏感。自然と「やりたい!」気持ちが湧いてきます☆

このお話会自体が、ママたちのチームワークで開催されたもの。

Facebookのメッセンジャーでのやり取りを見ていましたが、企画から、行動力、問題解決法、意思疎通のレベルの高さなどなど、素晴らしいんです。

いろいろ苦労もあると思うのですが、楽しそう(笑)

自分がやりたいことのためには頑張れるし、楽しめる!それを体現しているママ達を見たら、そりゃ子どもたちの心もグッと動きますよね!

 

お話会に出てくださった方から、

「クラスに参加したい」
「お話会を墨田区でもしてほしい」
「千葉での単発は可能ですか」などのお問い合わせをいただいています。

詳細が決まりましたらfacebookページでお知らせいたしますね!