字が書けない3歳でも工夫次第でお手紙交換ができる!

時々、こんなママのお悩みを聞きます。

『幼稚園で お友達が上手に字を書いてお手紙をくれるのですが
うちの子はまだ字が書けません。
練習させようとしても 嫌がって・・・
お返事を書きたい気持ちはあるようなのですが、
うまく書けずに、子どもも私もイライラしてしまいます。
楽しく文字に興味を持たせる工夫ってありますか?』

 

わかります、わかります!

我が家の長女も文字を読むのは早かったのですが、書くのは苦手でした💦
それで、お友達がお手紙をくれると
「お返事書けないからいらない~」と逃げていましたから(笑)
オイオイ(;^ω^)

 

でも、
お手紙書きたいな、って気持ちが成長の証ですね!


始めから鉛筆持って上手になんて書けませんから、こんな方法はどうでしょう?

シールを使ってお手紙交換

ひらがなシールをたくさん用意することです☆

まずは お名前だけでもOK!
お手紙と言っても、園児さんは絵の方が得意ですから、絵を描いて。

それから自分のお名前のシールを
1文字ずつ ペタペタ。。。

しょ、う、た、ろ、う

もっとできそうなら、こんなふうに

ま、た、あ、そ、ぼ、う、ね
だ、い、す、き
P_20160425_113916_1

 

子どもたちはシールを貼るのが大好き!

ママが描いたシール文字を順に貼るだけで
楽しくお手紙を書く気持ちが満たされるかもしれません♡♡

意外と失敗が苦手なのが園児さん。

「まちがえちゃうとはずかしい」って心が成長しているからなんですね。
シールなら、書き間違えることなく、順序や向きに注意して貼るだけです。

 

お写真は、実践してくださったママが送って下さったものです。嬉しそうな笑顔~(*^-^*)
シールお手紙交換

 

丸いシールは文具店や百円ショップでも手に入ります☆