「ママ、遊び方わかった?早くやろうよ!」

(ベーシック講座受講生のカナダのKさんから)

先日のベーシック講座、ありがとうございました♫とっても楽しかったです。

娘に、「今日これから、どうやったら楽しく漢字で遊べるか勉強してくるね」って言ってあったので
翌日、「ママ、遊び方わかった??やろ、やろっ!」と催促されました☆

なので、まだカルタを3枚ずつに分けてなかったんですけど
急遽上から3枚ずつとって、何セットかやりました

🌸

春休み&イースターの週末で、義両親の家に行っていたので
なかなかプリントは出来てなかったのですが、今日最初のプリントやりましたよー!

うち、今白黒しかプリントできず💦塗り絵しながらやりました。

娘と相談して、今までひらがな表を張っていたダイニングテーブルの壁を
漢字のエリアにすることにしましたよ♫

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: preview

自分で色塗りするのいいですよね!
(*^▽^*)日本の小学校でプリントに勝手に色塗りやったら
叱られちゃうかもしれませんが、
こういう「自主的な行動」をしている時ってちゃんと「学んでいる時」です。

無駄じゃないの!

自ら学ぶ子に育ってほしいと思うなら、自主的な行動を抑制せずにやらせてあげてほしいんです。
「色は自分で塗ってみる?」というKさんの促し方、とてもいいなと思います♡

漢字の寺子屋の先生になりたい方へ

オンラインで学んで漢字の寺子屋の先生になりませんか?
国内だけでなく海外からでも受講できます!