【季節の漢字『猫』】

こんにちは、漢字の寺子屋のリク先生です。

今月の漢字は~~猫🐈

先日22日は「スーパー猫の日」だったこと
皆さんご存知でしたか?
2022年2月22日、ニャンニャンニャン!🐱

さてこの猫という字ですが
左側の「けものへん」は動物ですから何となくわかります。

では右側の「苗」の部分はどういう意味でしょう?

・・・・(゜-゜)ウーン

正解は「猫のなきごえ」!

苗の字は「ビョウ・ミョウ」などと発音します。
そういえば、野菜に豆苗(トウミョウ)ってありますね!

ミャウミャウと猫のなきごえから
「苗」という字を使った形声文字です。

でも
よーく見ていると 草かんむりの部分が
猫の耳に見えてきちゃう(笑)🤭
不思議〜♪

他にも
ブーンと飛ぶ音から
「文」のつく「蚊」

クック、クックと鳴く声から
「九」のつく「鳩」などの

形声文字の漢字もあります😊✌️
成り立ちを知ると覚えやすいですね☆

📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚・。・。📚

◆漢字の寺子屋 @kanji_terakoya ◆

\自信とやる気を育てる楽しい漢字教室♪♪/

→書かない漢字教育
→読む力の根っこを育む
→入学前に100~200字の漢字が読める!?
→口コミで広がり9年目♥